曲がった竹 rolled bamboo



f:id:tecoike:20120611084307j:image


ほたるの里ミュージアムで竹細工体験。


地元の方が考案したという竹のかたつむり。


すごくふしぎだったのが、材料の一つのくるりと曲がった竹。


f:id:tecoike:20120611191903j:image


「どうやって作ったんですか?」


「不思議でしょう?実は竹を切って日光の下にほったらかしてたら曲がってたんです。先日も山口大学の先生の奥さんが来られて、帰られた後、旦那さん(教授)から電話がありました。一体どうやって作ったんですかと。理由を教えると、後日また電話がかかってきて、曲がる原理を教えてくれました。」


原理は竹の非対称な多層構造。


原理を知るとなるほどと思うが、竹を低コストに曲げる手段としては誰も思いつかない偶然の産物。


とっても楽しいほたるの里ミュージアムの竹細工体験。


材料はすべて自然の産物と100均で、しかも指導員の方の自腹とのこと。





人気の記事 Popular Posts

ブルマ曲線と三角関数

除夜の鐘と官能基

パンツ泥棒