クリスマスコラム:見えないサンタクロース

誰かから猫の集会は、困った猫を助けるため、と聞いたとき、ものすごく感心した(いろんな仮説があるらしいけど)。

食べ物が見つけられなかったり、おなかが大きかったりする猫がいれば、情報共有し、手助けするきっかけを作る。それがたいてい、夕方以降から、夜というのが意味深い。

関係を温め合うのは、やっぱり夜だよね、と妙に納得する。若者や暴走族も夜な夜な集まるし、礼儀正しくはあるものの、祭りもやっぱり夜。

クリスマスイブも、イブだから夜にするのではなくて、夜にしたいから、イブなんだろう。自分でも何が言いたいのかよく分からないけど、たぶんそういうことだろう。



人気の記事 Popular Posts

ブルマ曲線と三角関数

除夜の鐘と官能基

パンツ泥棒