人口爆発2015

毎年、無事に4月を迎えることができるかなー、と思いつつ、今年も(ほんとーに)みなさまのおかげで、春を迎えられそうな、ほっと一息の午前2時。そして毎年、ほっと一息つくときに見返すこのグラフ。人口爆発。時間ってほんとうに不思議ですが、人間にとっては緩やかに感じるこの爆発も、きっと宇宙現象でいえば、ぱちんと弾けるような感じだろうなーと思う。でも逆に言えば、少なくとも私たちにとってはゆるやかな変化なのだから、手の打ちようもあるだろうし、そのために(と言ってもいいくらいに)、将来予測ができる能力を身に着けたのだろう、と思う。せっかく身に着けた予知能力。水が本当に足らなくなる前に、少しずつ、なんとかしたい。ひ孫ぐらいまでには。
http://ja.wikipedia.org/wiki/世界人口



人気の記事 Popular Posts

ブルマ曲線と三角関数

除夜の鐘と官能基

パンツ泥棒